2021/3/27 追記

あまり大きな変化はありませんが、グラフィックエンジンの更新からエステのUIが変わったのでレシピ記事更新しました!
こちらへどうぞ!




こんばんは、めぐみるく。です!

先に言っておきます、そこそこ長いです。


先日コメントにてリクエスト頂いたので、今回はデフォルメ顔のレシピを貼っていこうと思います。

他の方のほうがデータまで用意してあったりするので、ここで公開したところで需要あるの?って感じですけど。。。

あ、一応なんですけど体型は割愛します。
あくまで"デフォルメ顔"レシピなので顔のみです。


今回は、これからデフォルメ顔を始める人向けの買える範囲のものだけで組み合わせたものとなってます。
…って思ったんですが、どうせ安いでしょと思いながらチョイスした無難な髪型と瞳が撮ってから相場確認するとどえらい価格でした(白目)


それとプラスで、デフォルメ顔をするにあたって、これはオススメって髪型メイクその他諸々も一応リストアップしておきます。


前置きはこの辺で、早速貼っていきましょう。


デフォ顔レシピ ver.2


あくまでもこれから始める方向けなのでアクセサリーはお化け舌のみにしています。
パッと見じゃアクセサリー無しですね。

コスチュームはいつもの七森中学校夏服の影。


さて、今回に関してはまず1から作成したものを1つ1つ解説加えつつSSを貼っていった上で、最後に微調整したレシピを貼ろうと思います

今回は1から作成という事で顔をこれ(ベースタイプ9)にしてから始めようと思います。



IMG_4569

 
役に立つとは思いませんが動画撮影しました。
スクショを撮りながらなので進行は遅いです。






では、早速始めていきましょう。


まず最初に触れるのは首まわり


IMG_4570


最小でも良いんですが、あくまでぼくのメインはこのぐらいの大きさにしています。
顔ベースタイプの変更をしただけでは首まわりの調整は変わらないみたいだったのでこのままにしておきます。


次にまず、顔の調整に取り掛かる前に髪をベリーショートにします。

顔パーツ配置の調整がやり易くなるからです。
下手に髪を被せながら調整するとおでこが広くなったりするので、無難にいきたい場合はベリーショートに変えましょう。

次にこちらに関しては後から変えてから微調整って形にしても構いませんが、ブログ用の動画なのもあってスムーズに進めるため、瞳パターンやまゆ毛にまつ毛、メイクは先に変えました。


IMG_4584


今回使用したのはこちら

瞳:イラスト風瞳 小
まゆ毛:細困りまゆ
まつ毛:ふさふさ二重まゆ毛 黒
メイク1:ナチュラルメイク
メイク2:なし

前述の通り、下手に最初から変える必要はないです。
先に設定してから調整する人も居れば、調整してから設定して微調整をかける人も居ます。
人それぞれなので、そこはお好みに( *¯ㅿ¯*)


ただ先程言ったように、ブログ用なので進行がスムーズになるよう、今回は先に瞳やまつ毛等を設定してから調整って形にしています。


この時点ではあまりにも酷いですが、ここから調整していくので問題なしです。

下準備済ませたところで本題に移りましょう。




最初にまず輪郭の調整です。


IMG_4585


第一に、横軸最大が無難だと思ってます。
縦軸は好み分かれますがぼくは最小にしてます。
なので輪郭は先に公開したメインと同じです。


次に、顔パーツ調整に入る前に目の調整です。


IMG_4586


横軸はそこそこ大きめで良いと思いますが、縦軸は控えめの方が良いです。
縦軸を大きくしすぎると、とにかく色々凄い事になってしまうので縦軸は控えめがオススメです。

先に目の調整に入った理由は顔パーツ配置を変えてから目を大きくしたらまたパーツの調整に戻って手間だからです。

キャラクリなら手間かかっても良いと思うのでどっちでも問題ないですけど、なんせブログ用に1から順番に作ってるのに、パーツの配置を調整して瞳を調整して、また顔パーツ配置の調整に戻ってなんて正直ぼくには出来ないので(メタ

…続けましょう(白目)


次に顔パーツ配置の調整です。


IMG_4587


縦軸は最大からちょっと下ぐらいが個人的にはとは思いますが、ここは人それぞれですね。

因みに横軸の上下で眉の位置が上がったり下がったりするんですけど、脳死で上の方ににしておきましょう。
理由は単純で眉の位置を上げればおでこが狭くなるので、ぼくは上にする事が多いです。


次は鼻のサイズ調整鼻の高さ調整ですね。


IMG_4588


動画では横から見た状態も載せてます。

鼻のサイズは縦軸は大きめに、横軸は小さめにするのが個人的には無難かなーと思います。
鼻の高さはそうですね…ぼくは普通に鼻と認識できる調整派なのでSSのような調整ですが、小さくして目立たなくさせたい場合は他のレシピを参考にした方が良いかもです。


耳の調整は適当に最小にしただけなので割愛。
最後に残った口の調整に入ります。


IMG_4589


大き過ぎず小さ過ぎずがひとまず無難かな…?
唇の厚さは最小か、最小からほんの少し上げるぐらいがオススメです。

それと、かなり前に公開したデフォルメ顔レシピの時にも記載したんですが、口角によって表情を出した際の歯の映り方が変わり、口角を下げれば上の歯が映るようになるので、ぼくは口角を下げる方が好みだったりします。
ここは好みで分かれるので口角はお好みで。



仮ですが完成。試しに髪型をセットすると…


IMG_4590


こんな感じになります。
使用した髪型はアルティナロング2です。


さて、最後にこの仮で完成した状態から微調整を加えて纏めたレシピを貼ります。


IMG_4538

IMG_4539


エステ内の無表情だけじゃ実際どんな感じなのかとかも理解しづらいと思われるので、撮ってきました。

上のように調整して瞳まゆ毛まつ毛その他諸々を合わせてから、ロビアクさせて撮ってみるとこんな感じに撮れます。


IMG_4536

FullSizeRender


良くも悪くも、無難な感じにはなります。
ひとまず試しに真似てから自分なりに手探りでアレンジしてみるといいです。
あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

以上、デフォ顔レシピでした。終わり!



おすすめリスト


さて、最後に冒頭で書いた通りデフォルメ顔を使うにあたって、これはオススメってものをリストアップしていきます。

個人的な物+自分の所有している物なので、◯◯が無いやんけって思うかもです。

当たり前なんですが、どれもそこそこ高いです。
購入する場合はお財布としっかり相談しましょう。

記載されているから買わないといけないなんて事もないので、参考程度にどうぞ。

特にオススメなものは赤字で記します。


髪型

ジェネツインテール(2含む)
アルティナロング2
アーデムヘアー
アネットヘアー(2含む)
うずめヘアー
エターナルFレイヤー
シャープツインテールGV
アフタルヘアー ※ナマズひげ等エクステ推奨
ダスクヘアー
ニレンカムイヘアー
ポップ・ラ・ヘアー 
パニスセミロング
ネージュヘアー
アルミュールヘアー(GV含む)




イラスト風瞳 小
イラスト風瞳B 小
イラスト風瞳C 小
マンガ風瞳C 大、小
マンガ風瞳E 小
マンガ風瞳F 大、小 (巷では大が人気みたいです)
アニメ風瞳E 小
アニメ風瞳I 小
アニメ風真円瞳A or B 小
アフタルアイ


メイク

微照れ
頬紅B
薄チーク
イラスト風メイク
色白メイク
ナチュラルメイクD
ナチュラルメイクE
アイシャドウ 桃


まゆ毛

細困りまゆ
ファレグまゆ
ストレートまゆC
細ストレートまゆB
短ストレートまゆB
ゆったりまゆ
細長水平まゆ
ジェネまゆ
アネットまゆ
弱気まゆ
細悩みまゆ


まつ毛 ※色はお好みで

イラストまつ毛
イラストまつ毛E
イラストまつ毛F
フサフサつりまつ毛
ふさふさ二重まつ毛
二重デフォルメまつ毛
二重デフォルメまつ毛B
デフォルメまつ毛B
くっきりまつ毛
細くっきりまつ毛


以上が、オススメのものになります。
髪型以外はプレビューで確認しづらいかもですが、気になったらまずはSNS等で調べてどんなものか実際にSSを見てみることをオススメします。

まゆ毛は髪色や髪型によっては目立ちにくくなったりするので優先度はまだ落ちるかもですが、まつ毛と瞳とメイクはかなり変わります。

字面だけでは分かりづらいので比較します。

試しにキャラクリをそのままに、1部のパーツをオススメのものに変えてみます。

こちらが、先程のイラスト風瞳 小とナチュラルメイクのみのものです。


FullSizeRender


そしてこちらが、キャラクリはそのままで瞳とメイクにまつ毛を変えただけのものです。


FullSizeRender

IMG_4592



使用したものは赤字で記したものです。

アニメ風真円瞳B 小
イラスト風メイク
薄チーク
フサフサつりまつげ 黒

キャラクリ自体は全く同じなので、メイクの力ってすげーって撮ってて痛感しました。


オススメにリストアップしたもの以外にもデフォルメ顔と相性のいい物は勿論色々とあるので、お財布と相談しつつ調べたり探っては試してみるのもアリだと思います!


デフォルメ顔はいいぞ。


今回はこの辺で終わります!
今回も長々と書いてしまいました;

簡単に纏めれるように努力します( ´›﹏‹` *)


ではでは、良いデフォルメライフを!