こんばんは、くりむです!

最近ほんとぷそがやる事なくて虚無期間…。

ということで!今回はタイトルの通りですが、

ファンタシースターZERO

皆さんはご存知でしょうか?

2008年12月25日に発売したDSのゲームです。

緊急回避のアクションが追加されたのも今作からで、今やGuの主力スキルのチェイン元祖でもあります。

ぼくはPSシリーズをまともに始めたのはPSZで、そこそこやり込んでました。
やってくうちにソフトも増えて今は3つ持ちです。
進めていくうちに語ると思いますが、数年かけてタワーを幾度もハムり続けてラヴィスを掘ったりみたいな…(

定期的にやりたいなと思った時にキャラ削除して作り直してやり込んでを繰り返してたので総プレイ時間はまぁ体感4、5000ほどですかね…。

5000時間でもぷその1/5ですね(ぉぃ

さて、ゲームバランスの方を話しちゃいますが、これ言うと駄目かもですが対ボスOEゲーです(白目)
大剣、爪刃、短杖は相当ぶっ壊れてました。

セレブハダンバイトと聞いて「あっ…」てなる方も居るはず…
バイトスタンプ、相手は死ぬ。
揃えるまでが大変なところもありますが;

これ以上話すと脱線もするし今後ネタ切れにもなるしこの辺で本題に入りましょう。


ということで!今回はそのPSZを最初から始めようと思ったので日記として書いていきます!

一応、クリア+αまでは続けたいなと思ってます。

このシリーズではくりむ名義でいきます(   ´ཫ`   )


※1 使用するハードがDSLiteなので勿論SSは撮影出来ないので、全編直撮りになります。
綺麗に撮る努力はします、申し訳ない(´・ω・`)

※2 もう10年以上経ってるので大丈夫かな…と思ってますが、ストーリーの内容に沿って色々書きたいので勿論ネタバレ要素含みます。
会話パート等の写真もかなり多いと思います。
もしこれからPSZやりたいなって方はあまりオススメしません。居ればの話ですけど;w;


ではでは、始めていきましょうか!


タイトル〜キャラ作成

FullSizeRender

親の顔より見たロゴ
PSZのタイトル画面です、下画面は割愛。

キャラクリですが、まず選べる種族はこの3種。

FullSizeRender

デューマンは当時はまだ存在してませんでした。
ちなみに、このゲームのストーリーは種族によって道中が多少違ったりします。


FullSizeRender

ぼく個人が序盤で見たいイベントがあるので、今回はヒューマンのルートで行こうと思います。
理由は多分次回のパートになるかもですが…。

FullSizeRender

FullSizeRender

ヒューマール(ヒューマン/Hu/女)を選択し、完成!

FullSizeRender

という事で、くりむちゃん宜しくね!
早速ストーリーを始めていきましょう!


オープニング〜プロローグ


PSZのオープニングです。
曲名は「負けないココロ」です。

下画面には開幕ハゲの名前が来ましたね(笑)
サウンドディレクターには小林神の名前が!

撮ったものをいっぱい貼るよりも、動画貼り付けた方がいいかなと思ったので埋め込みました。
オープニングを見て分かる通り、主人公がヒューマー(ヒューマン/Hu/男)のデフォルトで最初はヒューマーにしようか悩みましたが、一番慣れてるヒューマールにしました。

色々キャラが出てますが、まだ紹介はしません。

プロローグにいきましょう!


はい、プロローグムービーです。


ちょっと難しいですね(´・ω・`)

ぼくなりにパパパっと纏めると…。


あわわっ!三種族が繁栄の為に神様作ったけどなんか色々あって戦争起きちゃった!?

ヒューマン激減!キャストは冬眠!ニューマンは地球から姿を消しちゃった!(あ、今作の舞台は地球と月だよ。てへぺろ☆)

200年の空白はあったけど、地球にはヒューマンとキャストの二種族は今も生きてるみたい!

そんな中、唐突に、忘れられた種族「ニューマン」が月から舞い降りるとかなんとか…!?

これは展開的にどうなっちゃうの!?


…って感じです。


今回はこれで終わりにします!
これからはPSZの記事ものんびり更新したいのでよろしくお願いします!
ではでは次回会いましょう!またね!٩( 'ω' )و