お久しぶりです、めぐみるく。です!

ちょっと前、質問箱を開いていたら…
最近ガンスラどうですか?」と聞かれました。

なので久しぶりというか前回の記事からほぼ1年なので、以前の記事を基にリニューアル版を作ろうと思いました!
内容被るので前回のやつは非公開にしときます。

以前と同じくこの記事はガンスラはこういう武器だと言うのを伝える布教自己満用です。


相変わらず詳しくはないので先人様の記事やらwikiやら調べながらぼくもメモ感覚で書いて覚えていく感じでいきます。

因みに前回はPA編のみGIF画像を採用していましたが、今回は基礎編からGIF画像を採用しています。

重いかもですが、ご理解をお願いします(´・ω・`)

※PC表示の場合、画像が小さいかもです。
スマホ表示の場合は画像をタップしていただければ飛んで動くと思います。


さて、まずは基礎の基礎からですね。
これは以前の記事からそのまま取り出します。


ガンスラッシュとは

IMG_5304

一番の特徴は全クラス装備可能。
皆さんも一度くらいは触れた事あるはず。

S1S2応変やオフスティア-NTの実装等で去年に書いた頃よりも一段と需要が増しましたね。

電池としてですけどね!(泣)

次に剣と銃で分かれているところ。
まぁ銃剣ですしね、ガンスラッシュですし。

武器アクションはモードシフト。
打撃モードと射撃モードを切り替えます。

公式曰くこれがガンスラのギアらしいです。

では、各モードについてざっくりと解説します!


打撃モード

BE8D18A9-AF14-4788-A4A4-A9994EFF45FE


打撃モードの攻撃は剣による単体攻撃。

1段目→斬り払い
2段目→斬り下ろし
3段目→突き

打撃力依存の打撃属性となってます。

ダメージ倍率
地 / 空 312%/275%/270%

フレーム数
地上打撃 21F / 15F / 14F
空中打撃 29F / 16F / 21F

PP回収量
地 / 空 10 / 12 / 15

モーションが短く、リーチも短めとなってます。
空中よりも地上の方が振りは早めです。
以前はPP回収面も乏しく打撃は要らない子だったんですけど、今は火力もPP回収も優秀です。

次いきましょう\\\\٩( 'ω' )و ////


射撃モード

IMG_3081


射撃モードでの攻撃はハンドガンによる単発。

地上射撃はリロードなのか3連射後に硬直がありますが、空中射撃はモーションが統一されJAのタイミングが一定になり落下により3連射後の隙が殆どキャンセルされます。


IMG_3082


挙動はアサルトライフルの通常射撃に近く、移動射撃が出来ます。
以前は手ブレが物凄く激しかったのですが、上方修正のお陰で気にならなくなりました。

射撃力依存の射撃属性となってます。

ダメージ倍率
地 / 空 一律120%

フレーム数
地上射撃 30F / 18F / 18F
空中射撃 26F / 21F / 21F

PP回収量
地 / 空 一律10

先述の通り手ブレが抑えられたので、打撃モードより火力は劣りますが遠距離から安定してPPが回収出来るのは強みだなと感じました。

次はその他のアクションについてざっくりと。


モードシフト+ステップアタック

まずはモードシフトについて。


IMG_3079


モードシフトは上記の打撃モードと射撃モードを入れ替える武器アクションです。

最初に書いた通りこれが全クラス共通デフォルトで内蔵されているガンスラのギアとなってます。

上のように切り替え時にJAリングが出ます。
モードシフトにガード、回避判定はなし。

ツインダガーのスピン等と同じくシフト後はコンボが1段目にリセットされます。

空中でのモーション中は自然落下が停止します。
タイミングよく繰り返せば滞空も一応可能です。

モード切替で性能が変化するのは通常攻撃。
あとはPAのシュトレツヴァイのみとなってます。

次に移りましょう(b・ω・d)


IMG_3083


回避アクションはモード共通でステップです。

ステップの使用頻度はかなり高いです。
ステアドは最低でも3振りはしましょう。
これだけで被弾はそこそこ抑えられます。

ステップアタックは共通で剣による刺突です。
モード共通、打撃力依存の打撃属性です。

ダメージ倍率
地 / 空 340%

フレーム数
地 / 空 48F

PP回収量
地 / 空 10


-小ネタ編-


IMG_3089


射撃モードに限り、JA発生から早めに通常攻撃に移すと打撃モードで次の攻撃が発生します。

モードでPAの挙動が変わるシュトレツヴァイも同様に打撃モードで発動されます。


IMG_3088


そして、JAから遅めに通常攻撃に移すと射撃モードで次の攻撃が発生します。

個人的にステアタの使用頻度はまずまず。
主にPAやステップJA等から攻撃に繋ぐパターンの方が多いので仕方なし(っ´・ω・`c)


最後に

基礎アクションについて色々書きました。
PAの性能は次回書いていこうかなと思います。

まとめると

・基本的に打撃で殴るのがおすすめ。

・遠距離相手には射撃モードに。

・モードシフトで打撃射撃を切替。

・回避はステップ、ステアド最低でも3〜4振り。

ガンスラはいいぞ。

以上!
基礎編はここまでにします٩( 'ω' )و
続きは気力があればまた書きます〜!

ではでは、またね!