こんにちは、めぐみるく。です!
この記事はガンスラってこういう武器っていうのを伝えようという布教自己満用です。

…と言ってもぼく自身も調べて覚えるより実際に書いて覚えるタイプだったりするので。

ぼくも最近真面目にやり出した感じで詳しくは分からなかったりというか全然知らないことだらけなので色々と先人様の記事やらwikiやら調べながらメモを取る感覚で書いていくつもりでいきます。

さて、まずは基礎の基礎から書き起こします。



ガンスラッシュとは

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一番の特徴は全クラス装備可能。
皆さんも一度くらいは触れてはいるはず…?

次に剣と銃で分かれているところ。
まぁ銃剣ですしね、分かれてますよねはい…。

武器アクションはモードシフト。
打撃モードと射撃モードを切り替えます。
公式曰くこれがガンスラのギアらしいですね。

では、各モードについてざっくりと解説します!


打撃モード

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打撃モードの攻撃はセイバーによる単体攻撃。

1段目→斬り払い
2段目→斬り下ろし
3段目→突き

打撃力依存の打撃判定となってます。

モーションは短くリーチも短め。

PP回収量は以前は5→6→9と低めで、
「射撃モードでよくね?」と言われがちでした。
が、去年の秋頃の魔改造上方修正で大幅上昇。
現在は10→12→15となってます。

火力も秋頃の上方修正でとても上がったので普通にかなり使えますねって感じです。

次いきましょう\\\\٩( 'ω' )و ////


射撃モード

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射撃モードでの攻撃はハンドガンによる単発。
ARの通常射撃に近く、移動射撃も可。

リロードか、3連射後に0.3秒の硬直があります。
空中射撃はモーションが統一され、JAのタイミングが一定になり落下により3連射後の隙が殆どキャンセルされます。

射撃力依存の射撃判定となってます。

PP回収量は一律10。
こちらは上方修正で回収量は上がりませんでしたが、射程と集弾率が上方されたのでブレがかなり抑えられ、とても当てやすくなりました。

打撃モードより火力は劣りますが遠距離から回収出来る面は強みだなと感じました。

次はその他のアクションについてざっくりと。


モードシフト+ステップアタック

まずはモードシフトについて。


打撃モード

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射撃モード

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モードシフトは上記の打撃モードと射撃モードを入れ替える武器アクションです。

最初に書いた通りこれが全クラス共通デフォルトで内蔵されているガンスラのギアとなってます。

上のように切り替え時にJAリングが出ます。
モードシフトにガード、回避判定はなし。

ツインダガーのスピン等と同じくシフト後はコンボが1段目にリセットされます。

空中でのモーション中は自然落下が停止します。
タイミングよく繰り返せば滞空も一応可能。

モード切替で性能が変化するのは通常攻撃。
あとは1つのPAのみとなってます。

次に移りましょう(b・ω・d)


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回避アクションはモード共通でステップです。

ステップの使用頻度はかなり高いです。
ステアドは最低でも3程は振りましょう。
これだけで被弾はかなり抑えれます。

ステップアタックも共通で剣による突きです。
モード共通打撃力依存の打撃判定となってます。
PP回収量は昔は5でしたが10に上方されました。

射撃モード時に限り、早めにJAすると打撃モード、遅めにJAすると射撃モードで次の攻撃が発生します。

個人的にステアタの使用頻度はまずまず。
主にPAやステップJA等から攻撃に繋ぐパターンの方が多いので仕方なし(っ´・ω・`c)


最後に

基礎アクションについて色々書きました。
PAの性能は次回書いていこうかなと思います。

まとめると

・接近戦は打撃で殴るのがおすすめ!

・遠方からのPP回収なら射撃!

・モードシフトで打撃と射撃を切替!

・回避は共通でステップ!ステアド最低でも3振り!

・最後にガンスラはいいぞ!

…以上!
基礎編はここまで٩( 'ω' )و
続きは気力があれば書きますよ〜!

ではでは、またね!